岡崎市管工事業協同組合TOP組合について組合員名簿お問い合わせ

 2008年にやったこと

平成20年11月22・23日 青年部研修旅行


青年部の研修旅行は例年通りと言いますか、東京に行くことが多く感じます。行き慣れた場所ではありますが、今年度は中学時代以来上った東京タワーやクリナップは以外に新しい発見が多くて為になる研修が出来ました。耐震強度がきつく言われるようになってから見る東京タワーは以外に鉄骨が細く、それでいて現代の基準を満たしている事に感心しました。
クリナップでは新製品の紹介を受け世の中の「便利」に対する向上の早さを目の当たりにしてきました。毎年行われる研修旅行ですがその度に新しい発見があると思います。
今後も新しい発見ができる研修旅行を続けていきたいと思います。

研修委員会


平成20年7月26日 巴山周辺下草刈


平成20年7月26日(土)、今年も毎年恒例の草刈の日がやってきました 。
昨年は雨天中止という残念な結果になってしまいましたが、今年は雲ひとつない晴天で、それはそれで草刈にはキツそうな天気になりました。例年どおりなら雨山ダム周辺での草刈になりますが、今年はもう10年目で雨山ダム周辺に草がもうなくなってしまったのか、巴山周辺の草刈でした。 あさ9時の集合時間ですでにかなり暑く、草刈作業が思いやられます。 額田町、岡崎市水道局、管工事組合、そしてわれらが青年部、約110人の方々に集まっていただき、サクッと開会式を終わらせ、 いざ草刈場所へ。
現地到着は9時30分ごろ、この暑さの中で2時間も作業をすると思うと、足が前に進みません。しかしそこは毎年のこと。ヤル気満々の数人の人が山に入っていくと、みんな足取り重そうに後に続きます。途中、休憩を挟みながらも、作業が始まってさえすればあっという間に山がきれいになっていきます。 草刈の後はお待ちかねのカキ氷ターイム。青年部の腕の見せ所です。手際よくかき氷を作り、皆さんの火照った体を冷やします。年々腕が上がり、そろそろ商売が始められそうなぐらいになり ました。 現地でかき氷を食べ、落ち着いてきたところで集合場所に戻り、こちらも毎年恒例の五平餅とおにぎりが配られます。皆さんそれぞれ食事を取りながら、雑談したり、日陰で休んだり、ラジバンダリ~。最後に閉会式でこのイベントを締めくくり皆さん帰路につきました。
この草刈を通じたボランティアも今年で10年目(草刈をしたのは9回目)を迎えることが出来ました。
水道に携わる者として、水源となる山を管理する大変さを勉強しつつ、僅かながらそのお手伝いが出来るとても素晴らしい行事だと思います。この先もずっと続いていってほしいと思います。
参加された皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。また来年以降もよろしくお願いします。

渉外委員会


平成20年6月7日 第30期青年部通常総会及び青年部30周年記念懇親会


平成20年6月7日(土)、岡崎ニューグランドホテルにて、岡崎市管工事業協同組合青年部30期通常総会及び、青年部30周年記念懇親会を開催しました。
最初に総会を行い無事に議事を進行、終えることができました。
今年度も、板倉辰弥さん、浅井栄一さんの2名の方が卒業しましたが、新たに板倉正弥さん、南浩一さんの2名が新入会員として入会しました。
人数的には変わりませんが、やはり顔を見知った方が卒業されていくのは寂しいばかりです。しかし、新入会員の方々とこれからまた力を合わせてがんばって行きたいと思います。
続いて、同岡崎ニューグランドホテルにて青年部30周年記念懇親会を開催しました。
歴代卒業者、各社代表、商社等たくさんの方の出席を頂き盛大な懇親会を開くことができました。
懇親会では青年部の歴史を振り返るということで青年部員全員が協力して、過去の資料をひっくり返して自作のDVD を作成して放映しました。後で聞いたのですが、とても好評だったということで、青年部全員で苦労したかいがありました。その他にも歴代会長からお話を頂いたり、青年部発起人の方からも青年部の発起の経緯なども伺いました。30年が短いのか、長いのかは分かりませんがこれからも40年、50年と青年部が続いてゆくことを願っています。
今回の総会及び記念懇親会では、たくさんの方々の参加、協力により無事終了、成功することができました。本当にありがとうございました。
しかし、今年度はまだ始まったばかりです。今年度は30周年企画としてまだ色々な事業を計画しています。
これからも青年部一同、力を合わせてがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします。

研修委員会




《青年部の活動報告ページ一覧》
 >令和元年度活動報告  >平成29年度活動報告  >平成28年度活動報告  >平成27年度活動報告 
 >平成26年度活動報告  >平成25年度活動報告  >平成24年度活動報告  >平成21年度活動報告 
 >平成20年度活動報告  >平成19年度活動報告  >平成18年度活動報告  >平成17年度活動報告 
 >平成16年度活動報告  >平成15年度活動報告  >平成14年度活動報告 


























ページトップへ戻る