岡崎市管工事業協同組合TOP組合について組合員名簿お問い合わせ

 2005年にやったこと

平成17年11月26・27日 研修旅行


平成17年11月26日(土)~27日(日)と東京方面へ研修旅行を実施いたしました。今回の研修先は(株)インテルグロ― 三河(営)を通じ『INAX新宿ショウルーム』をたずね、衛生器具類の新製品および外壁タイル他の研修に参加しました。
ショウルームに関してはやはり岡崎よりも規模が大きく、種類も豊富です。機会があれば一度来場されますとよいかと思われます。
今はリフォーム関係を中心に限られたスペースで最大限に活用できる製品が多いようです。実はどちらかといいますと青年部は、建築資材(外壁タイル他)の方が興味を示していました。異業種でありますが気になるんですね。
来年は製品ではなく、製作の過程を研修したいものです。委員長検討願います。また(株)インテルグロ―様にはご協力ありがとうございました。
来年はどこかな?
PS:ちなみに夕食はワシントンホテルの最上階でディナーでした。


平成17年11月10日 パソコン講習会(1)


11月10日(木曜日)昨年に続いて「エクセル」のパソコン講習会を、開催しました。
講師には、前回に続いて武田機工株式会社より、光田さん、他2名の方におこしいただき、エクセルについて、基本から応用にいたるまで色々な事を教えて頂きました。参加者も多数の方に出席していただき、時間も忘れて講習に聞き入りました。前回の講習でもそうであったように、今回も限られた時間内で皆さん色々な質問をしましたが、とりあえずエクセルは奥が深い!といった所で、またエクセルの講習の続きをしたい、と言う意見が多数ありました。
これからも、この様な講習会、勉強会を通じてスキルアップしていきたいと、思います。
講師に協力して下さった、武田機工、光田さん、他2名の方、ありがとうございました。
そして参加者の皆さんお疲れ様でした。

研修委員会 小野 義久


平成17年9月30日 ボーリング大会


9月30日(金曜日)福岡町エールボウルにて16年度青年部ボーリング大会を開催しました。
お忙しい中、多数の方に出席していただき、ありがとうございました。
朝倉会長の始球式でゲームを開始して、皆さん各々でゲームを楽しんで頂いたと思っております。成績のほうは、優勝が2ゲームでトータル356点の高得点を出した浦上さんでした。本人も驚くような点数だったようです。おめでとうございました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。また、これからもこの様な場を通じて交流を深めていきたいと思います。


平成17年7月23日 雨山ダム下草刈り参加協力


去る7月23日(土)に、恒例となりました雨山ダム周辺の下草刈に参加しました。
額田町、岡崎市水道局、水道組合員、組合青年部員など約100名の皆様の参加がありました。
今年の下草刈は天気が心配でしたが、当日は曇り空、草刈をするのには絶好の天気でした。雨山ダム周辺と言っても範囲は広く、毎年違った場所で草刈をするのですが、今回はかなりの山奥まで入っていき草刈をしました。周りは、見渡す限り自然ばかりで、耳を澄ましても聞こえるのはセミや鳥の声だけでした。曇り空で風も気持ちよく草刈をしてきました。
草刈後は参加の皆さんでかき氷、おにぎり、五平餅を食べながら、 話をして、終わりました。
大きな事故もケガもなく無事終了し、研修委員会としても充分お手伝い 出来たと思います。

研修委員会 小野 義久


平成17年2月16日 青年部勉強会


2月16日、組合2階会議室にて第1回エクセル勉強会を開催しました。講師を武田機工の光田氏にお願いし、当日は17人の組合員の方が参加しました。レベルにより2グループに分け、初心者グループは、見積り書の表紙を作成しました。上級者グループは積算の方法など、わからない事を質問していました。エクセルは、大変奥が深いという事ですが、実際に講義を受けて改めて実感しました。来年度もこの様な勉強会を開催していくと思いますので自分ももっと勉強して使いこなしたいです。

企画委員長 林 辰洋


平成17年1月29日 青年部新年会

毎年恒例の青年部新年会を、1月29日(土)午後7時より『おぎの』で開催いたしました。
当日は年明けでお忙しい中、市川副理事長はじめ多くの青年部会員の方々にご出席していただきましてありがとうございました。最初こそお腹がすいていたせいもあり大人しく飲んでいましたが、お酒が入るにつれて青年部らしい(?)パワー漲る(?)勢いのある(?)騒がしい(?)うるさい宴会となりました。会社の同僚とも、友達関係ともちょっと違う青年部の仲間で飲むと、共通の話題が多く色々なことを吸収、勉強することが出来ました。楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、二次会はそれぞれのホームの飲み屋さんへと消えて行ったのは言うまでもありません。
何はともあれ忙しい年度末を乗り切る為の、良い息抜きの機会ではなかったでしょうか。来年もよろしくお願いいたします。

企画委員会 山田 大樹




《青年部の活動報告ページ一覧》
 >令和元年度活動報告  >平成29年度活動報告  >平成28年度活動報告  >平成27年度活動報告 
 >平成26年度活動報告  >平成25年度活動報告  >平成24年度活動報告  >平成21年度活動報告 
 >平成20年度活動報告  >平成19年度活動報告  >平成18年度活動報告  >平成17年度活動報告 
 >平成16年度活動報告  >平成15年度活動報告  >平成14年度活動報告 


























ページトップへ戻る