岡崎市管工事業協同組合TOP組合について組合員名簿お問い合わせ

 H25年度活動報告

新年交礼会 平成26年1月11日


平成26年新年交礼会が1月11日 (土) に「ガーデンヒルズ岡崎出雲殿」にて開催されました。
冒頭、当組合を代表し挨拶に立った山本理事長は、「景気回復の兆しが見えはじめているが、まだまだ実感が伴わないのが現状です。しかし岡崎市との災害協定の提携により着実に寒波対策等の非常配備体制が整備されて来ています。今年の11月には岡崎中央総合公園にて「建築配管」を始めとする技能五輪は技術向上に伴う絶好の機会です。」と管工事業の現状を述べ、今後の組合運営発展へ意欲を示しました。
当日は内田康宏岡崎市長様、新海正春市議会議長様、神谷寿広経済建設委員長様、山崎勉下水道部長様、川澄安成水道局次長様方の御来賓並びに関係者55名が参加致しました。挨拶に立った内田岡崎市長様は、「岡崎市民の生活を守るため、水道事業への理解と災害時における緊急配備体制を今後も継続して下さい。また、今年は前年度以上の水道更新布設工事を予定しています。」との管工事業への期待感と共に激励の御言葉をいただきました。そして新海議長様、神谷経済建設委員長様の御祝辞と山崎下水道部長様の乾杯の音頭を賜りました後、懇親会へ移りました。御来賓の皆様と組合員との意見交換が活発に行われ、終始和やかな雰囲気での新年の門出となりました。


安全大会 平成25年11月7日


今年も毎年恒例の安全大会が平成25年11月7日に岡崎市勤労文化会館にて行いました。講師として岡崎市水道局様・岡崎市労働基準監督署様・東邦ガス様を迎え参加者144名にて盛大に行うことができました。
途中音声の不備で聞きづらい所ありましたこと後了承ください!しかしが何とか無事終わりました。皆さんご安全に!!


3県合同水道防災訓練 平成25年10月25日


平成25年10月25日(金)岡崎中央総合公園にて3県(愛知県・静岡県・長野県)による水道防災訓練を各県・市より派遣された方々と一緒に行いました。当組合は岡崎市水道局様と一緒に水道管の破損したΦ100鋳鉄管をエンジンカッターを使用し復旧する行いました。実際に通水・加圧された状態での訓練で、また見学者の多く緊張しながらの訓練でしたが無事漏水も無く完了しました。当日の天気予報も良くなく中止になる可能性もありましたが、皆さんの日頃心がけが良く?何とか終わりがけ迄雨にはならず無事終わることができました!ご協力頂いた方々には感謝致します!ありがとうございました!また本当の災害が起こらないことを祈ります!


親睦ゴルフ会 平成25年10月5日


平成25年10月5 日(土)、組合の親睦ゴルフ会を『額田ゴルフクラブ 東コース』にて行いました。天気予報は雨ということでしたが、皆さんの日頃の行いの良さのおかげか当日は雨が降ることもなく、良いコンディションで楽しくゴルフをプレーでき、そして親睦を深めることが出来ました。優勝は龍玉精工㈱の北村さんでした。おめでとうございました。


岡崎市防災訓練 平成25年9月1日


毎年恒例となっている地域総合防災訓練は、東日本大震災の教訓を活かし、日頃から地域での防災意識を高め、実際的の災害対応力の向上を図ることを目的に行われました。事前打合せは、第1回目を6月27日に行い、猛暑の中、3回行われました。
当組合は、水道局、下水道局と協力し応急給水訓練を連尺小と生平小、災害トイレ組立訓練を連尺小、男川小、福岡小で行いました。休日の酷暑にもかかわらずご協力頂いた皆様、お疲れ様でした。また、災害発生時は地域の方が中心になると思います。訓練でもなかなか思うように出来ないこともありました。
1人1人が訓練に参加して経験することによって防災意識が今までよりは少しでも高まった事でしょう。実際の災害が無い事を願いたいですが、万が一起きてしまった場合は、訓練での経験が役立てれば良いと思います。




《活動報告ページ一覧》
 >令和4年度活動報告  >令和3年度活動報告  >令和2年度活動報告  >令和元年度活動報告 
 >平成30年度活動報告  >平成29年度活動報告  >平成28年度活動報告  >平成27年度活動報告 
 >平成26年度活動報告  >平成25年度活動報告  >平成24年度活動報告 


























岡崎市菅工事業協同組合